忍者ブログ
life with flower
Posted by - 2024.05.17,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by unitedbamboo - 2009.07.15,Wed
お久しぶりです。
bamboo店長です。

なかなかブログの更新してなくてすみません。

本日、スタッフの清水氏におしりたたかれました。

「早く更新しやがれ~のろま店長ー」と。。。

お~怖っ。


ということで、更新いたします。



やっとやっと、帰ってきました~
えっ?何が?って思われますよね。











はい。これです。


e6c90206.jpeg先日、お花の講習に行った時、土砂降りの中
コインパーキングで、濡れたお札を使うなんて
あり得ないのに、バカ店長は使ってしまったんです。

結果、半分ちぎれて残りは機械の中!
焦りますね~(^^;
実は、「雨の日、濡れたお札を使うとこうなるよ」と一緒に講習を
受けた清水氏に教えたかったんです(^^;



でも、ホント戻ってきてよかったです。郵送で管理会社から送られてきました。



さて、お札事件は置いといて、先日の講習の模様をお届けします。
さすがJFTDで2連覇を達成された中山佳巳の講習。
色んな事が勉強になりました。


今回作るのは、形を意識して隣の人とペアで1つのものを作るといったものでした。

花材は、房すぐり、クレマチス

6.jpg

赤い実がかわいいです。









7.jpg
僕はLの形に、清水氏は四角かな。

すぐりの葉っぱを使って吸水性スポンジに
張り合わせていきます。

清水氏がんばってアレンジしてますね~。



f3fa1538.jpeg
葉っぱが完成したら、2つのアレンジを
クレマチスのお花を使って、つながりができるように
アレンジしていきます。

お花とお花が向き合うようにね。




8.jpg
こんな感じにできました。

うん。なかなかいい感じにできました。

この二つのアレンジ、結構離して飾ってもいい感じに見えるんですよ!

いかに空間が大事っていうことが勉強になりました。

1635900f.jpeg

これ、中山先生の作品です。

結構離して飾っても、空間が生かされてます。

見る者に対して、空間を想像させる事の大切さを知りました。
つながりって大事ですねー。



年に数回、このような講習会があります。また参加したら報告いたしますね。



話は全然ぶっ飛びますが、

今日庭で植物の手入れをしていたら

今話題の白い白い




あの オタマジャクシではなくて




白いカエル発見!!

f669d4d4.jpegc4ccee0c.jpeg

これ、めずらしくないですか?

びっくりでした。








中山先生から「つながり」を学んだってことで。


早速、

お札もカエル。
白いカエル。       カエルつながりの日記でした。


さ~て次週は、鬼頭氏・羽根田氏・清水氏

誰の更新でしょう~ お楽しみに。 


PR
Comments
おぉ~
すごいですねー
ふたつ作って空間作りをする・・・それってけっこう難しいと思いますけど、
きれーーい☆
店長さんのは赤い実がかわいくて♪
先生のはシンプルなのに存在感のある作品ですね。
って、こんな批評っぽいこと書いていいのかな;

写真見て癒されました~^^
Posted by aska - 2009.07.15,Wed 01:32:32 / Edit
askaさん
コメントありがとうございます。
スグリの赤い実いいですよねー。
今回の作品シンプルなんですが、
空間作りってホント難しかったです。

また、何かあったら紹介しますね。


Posted by bamboo - 2009.07.15,Wed 10:45:42 / Edit
無題
ちわっす!
何もないところに、何かを感じさせる空間作りて難しいけど、うまくできたときは気持ちよい☆ですよね。昔、師匠(店長)が作る花からよく感じて、勉強させてもらいました。あぁ~店長の花見たくなってきた。。。。。。   

あっ!うちにも白いカエルいましたよ。いま流行ってるの??
Posted by 兄さん - 2009.07.21,Tue 11:55:08 / Edit
兄さんへ
どうもっ!
兄さん元気っすか~
そうですね~空間づくりってホント難しい。でも、うまくいくと気持ちいいよね~
勉強になるなんて。。。照れるやん(^^;
なんにもでまへんよ~
近いうちに遊びに来てくださいな~
まってまっせ。

白いカエルは、流行ってない?
聞くところによると、白い所にいるとしろくなるらしいですね。カエルの奴。
保護色らしいです。(^^;
Posted by bamboo - 2009.07.27,Mon 00:39:14 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カウンター
最新コメント
[02/14 店長]
[02/10 げげここ]
[01/13 smz]
[01/03 げげここ]
[12/21 smz]
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]