忍者ブログ
life with flower
Posted by - 2024.05.19,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by unitedbamboo - 2011.04.13,Wed

今日のお花は 『金魚草』 です。

71b66c6d.jpg

金魚のようなかわいらしいたくさんの花を咲かせます。

花の色は 赤・桃 ・白 ・橙 ・黄 ・複色。とカラフルでとても良い香りです。

養殖で有名な愛知県弥富市の花にもなっているそうです!




『金魚草』と聞くと可愛いお花のイメージがしますが、

英語では『スナップ ドラゴン』
西洋では この花の香りが悪魔を追い払うといわれ、中世のころは家の入り口や家畜小屋にぶらさげて魔よけにしたそうです。

香りで追い払う!!!
可愛くも強さのある花。かっこいいっす***。

 HR

PR
Posted by unitedbamboo - 2011.04.10,Sun
桜花爛漫の候.。

うららかな春日和となりましたが、皆さまお元気でいらっしゃい
ますか。


今日は、かしこまった挨拶ですが。(笑)

「季語」って本当に今を表す且つ綺麗な言葉ですね。



最近知ったのですが・・・

「猫の恋」

って春の季語らしいです。
なんだか可愛い言葉です。

チョマ先輩良い恋してますもんね~~。


残念ながら「犬の恋」っていうものは無いようですが。。。

apo2.jpg


  しょぼーーーん。
  





バンブーにちなんで「竹」の季語発見しました!

「竹の秋」

え!?秋!!?

春の季語だそうです。

植物の葉が黄ばむと、日本人は秋を感じるらしく、
春は地中の竹の子に養分を取られ、四月頃になると葉が一斉に黄ばみ始めます。
これが「竹の秋」。
秋には葉がつやつやとしてきますから、こんどは竹の春と呼びます。

へええ~~!!


日本語って素敵な言葉も沢山あるはずですが、
なかなか使いこなせてないな~~。と思います。

少し意識して言葉を選んだり、誇りに思う事も大切かもしれないですね。

HR

Posted by unitedbamboo - 2011.04.10,Sun
今日は、天気も良くホントお花見日和ですね。

お店の近くの川辺でも桜が満開でした。
陽気もポカポカで心地良いですね。

d4dffbd7.jpeg







81c2e9e4.jpeg







81c2e9e4.jpeg










新学期、入学、就職などいろいろな出会いの時期ですね。

人との出会いは皆偶然ではなく、必然だと思っています。
必ず何か意味があるような気がします。
そして、人との出会いを大切にすると、
人生が豊かになるような気がします。
これからも、出会いは大事にしていきたい。




チョマさんにも良い出会いがあったようです。













77ebb616.jpeg






6c8f46e0.jpeg






254d8405.jpeg






4fb536c7.jpeg








チョマさん、新しい友達できたみたいです。
彼氏かな。


sato
Posted by unitedbamboo - 2011.04.09,Sat
4月9日。

今日のお花は『菫』です。

  『菫』    (Alessandro Scarlatti, 1660-1725)

  Rugiadose Odorose
  Violette graziose,
  Voi vi state Vergognose,
  Mezzo ascose Fra le foglie,
  E sgridate Le mie voglie,
  Che son troppo ambiziose.
  
  朝露に濡れた、香りかぐわしい、可愛いスミレよ
  何故恥ずかしげに葉陰に身を寄せ隠れているのか
  お前の望みが高すぎるぞというかのように。



なんだか日本語にすると、こっ恥ずかしい歌詞ですが・・・
とてもかわいいらしい曲です。♪♪♪
sumire.JPG sumire3.JPG
すみれ探しに店の周りを徘徊している私もこっ恥ずかしいですが、
こないだとは違う色目のすみれちゃん発見です。
これも立派なお花見かな~~。

HR


Posted by unitedbamboo - 2011.04.05,Tue

だんだんと暖かくなり春らしく***過ごしやすくなってきましたね。

春と言えば華やかなお花のイメージですが、爽やかな観葉植物もたくさん入荷しました。

『モンステラ』

mo.JPG熱帯アメリカの植物です。

薄暗いジャングルに生息するため直射日光を嫌う。
反面、耐陰性は強く、比較的に暗い場所でも育つ。

葉に穴が開いたり、深裂(深い切れ込み)があったりと葉の形が面白いため、観葉植物としてされる。

 同じ鉢でも、切れ込みが入っている古い葉と、入っていない新しい葉がある。

 

夏は特に乾きやすいので土の乾き具合を見つつ、毎日水を与えます。
春、秋は土の表面を触ってみて湿り気を感じないようでしたら水を与えましょう。

切り葉としてもよく入荷するモンステラですが。

mo3.JPG


この子がいるだけで南国気分です。

春が始まったばかりですが***夏も待ち遠しい私です。


HR
Posted by unitedbamboo - 2011.04.03,Sun
色違いでペペロミアの鉢入荷しました。

3色 (グリーン・ボルドー・ピンク)

1個 630円


78fc6fd5.jpeg    




               





68669bcc.jpeg



              






6113be12.jpeg



        





c1fd8cf5.jpeg









白いひも状の突起物・・・・・・・・・・・・・・・実はお花なんです。


sato
Posted by unitedbamboo - 2011.03.30,Wed
ガジュマルは沖縄ではとってもメジャーな植物です。こんな言い伝えがあるそうです・・・ガジュマルは
『キジムナー』という精霊が住む木だと・・・このキジムナーはちょいといたずら好きらしいのですが、ガジ
ュマルに宿り人々を守ってくれるそうです。そんな非常にありがたい木なので沖縄では、『多幸の木』と言われてます。


 贈り物にピッタリですね。


良く花屋さんで見かけるのが こんな感じです。
幹の所がおもしろいですね。 

c2ad1da9.jpeg













今日は、こんな大きいのが入荷しました。
新築のお祝いなどに贈ってみてはいかがですか? 日本中にキジムナーがたくさん宿るといいですね。
 

ff229d2d.jpeg



sato
Posted by unitedbamboo - 2011.03.29,Tue
店の一日はじまります。!!

q2.jpg





ちょうど目を覚ますアポロ。朝からテンションMAX!「遊んで!モード」で元気いっぱいです。!!
a1.jpga2.jpg

a3.jpgなしそうな表情を時折見せます・・・。小悪魔ちゃんです。。


「ん~!かわいい。。遊びのお相手させていただきまっす!!」。



こんな感じで毎日が過ぎてゆきます。

く!くだらない!!?

内容で終わってしまいそうなので・・・。


今日の朝、水やりで見つけたお花UPします。
毎日観察しているお庭のお花達ですが、暖かくなって、
日に日に元気に育っています。

2597afc4.jpeg5bd21d9b.jpeg

健やかに、たくましく生きなければ!と感じる毎日です。

HR
Posted by unitedbamboo - 2011.03.26,Sat
『さくら横ちょう』    作曲 中田義直 


春の宵 桜が咲くと

花ばかり さくら横ちょう

想い出す 恋の昨日 

君はもうここにいないと~~♪

      
ae619663.jpg

日本歌曲。桜色のような。
淑やかな言葉が並ぶ歌詞です。
もの悲しいような曲ですが。
私、このしっとり感が好きです。

130673cf.JPG

こちらは昨日の三時のおやつ。
リューココリーネ桜色バージョンです。

ますます桜餅に近づきましたね。

あぁ。おなかへってきた

BambooCafeも春のかほりです**
877f043c.JPG         
 さくら紅茶 525 yen

 さくらぜんざい 680 yen

 さくらケーキ 525 yen

是非お試しください**

HR


Posted by unitedbamboo - 2011.03.22,Tue


839f9cd3.jpeg










「たまご」にしか見えない食いしん坊なわたし。
コロンとした花器。です。

昨日の清水氏の「たまご」ネタのぶろぐ。
 
「たまご」つながりで今日は『イースター』をテーマにします!!

『イースター(Easter)』とは???調べてみました

キリスト教において「復活祭」。
春の到来を誕生を祝う祭りをおこなっていたことを記録している。
イースターエッグは殻に鮮やかな彩色を施したり、美しい包装をしたゆで卵を出す習慣である。
国や地域によっては、復活祭の際に庭や室内のあちこちに隠して子供たちに探させるといった遊びもあるそうです。



あまり日本には馴染みのない「復活祭」という文化ですが、歴史もあり。



新しい誕生を祝う。大切なイベントですね。






65e61386.JPG 











IMG_0022.JPG











実は、黒たまごもいます。
小さいサイズのみ入荷です。 
       
小さいサイズ 525円
大きいサイズ 840円 
ちょっとくぼみのある形なので
ツタとかスマイラックスなど垂らしても
可愛いですね。



HR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カウンター
最新コメント
[02/14 店長]
[02/10 げげここ]
[01/13 smz]
[01/03 げげここ]
[12/21 smz]
最新トラックバック
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]